1日目 曲のイメージをインプットする

こんにちは!カクヤです

 

今回は1週間で好きな曲を叩くために

何をすればいいのかを

具体的に紹介します!

 

 

事前に準備するもの

  • 練習する曲を聴ける機器
  • ドラムスティック

 

以上です!

f:id:brkky:20190610045628j:image

 

「高い電子ドラムを買わないと練習できないと思ってた」

「家の中でドラムを叩けないから諦めかけてた」

 

なんて思っていた人は安心してください!

電子ドラムや練習用パッドなど

あるにこしたことはないのですが

 

とりあえず1曲叩けるようになってから

必要に応じて購入すれば良いと思います

 

僕が紹介する方法で練習するのであれば

購入しなくても全く問題ありません!

 

 

それでは参りましょう!

 

1日目

 

最初はドラムには触りません

まずは練習する曲を再度聴きます

 

この時に意識することが

ドラムパートを意識して聴くことです

 

ドラムとはバンドの中でも

最も重要と言える

リズム隊です

 

そのため基本的には

同じビートを繰り返す

ことになります

 

主にどんなビートを刻んでいるのかを

頭の中にインプットすることで

イメージしながら練習できるため

習得しやすくなります

 

まずは曲のイメージを

しっかりつかむことが大切です

 

f:id:brkky:20190610050040j:image

 

聴くだけではイメージがつかめない場合

YouTubeなどの動画サイトで

「〇〇叩いてみた」などの

動画を参考にするのも有効です

 

シンバルや太鼓の名称がわからない場合は

下の画像を参考にしてください

最も一般的なドラムセットになります

f:id:brkky:20190610071007j:image

 

ドラムパートを意識して聴く作業は

他のことをしながらでもできるため

毎日行ってください

 

大したことないように感じますが

とても重要なことなんです!

 

どんな動きをしているのか確認をしないと

イメージがつかず

スタートに大きな遅れが出てしまいます 

 

慌てずしっかりと

曲のイメージをつかみましょう

 

次回の記事ではドラムを叩く前に

覚えておくべきことを紹介します

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!