スティックがあればすぐできるスティックコントロールの練習法

スティックも買ったし

やりたい曲も見つかった

 

スタジオに行く時間はないけど

今すぐに何かできること

はないのかな

 

なんて思っていませんか?

 

f:id:brkky:20190614063415j:image

 

こんにちは!カクヤです

今回は「今すぐできるスティックを

使った自宅での練習」をご紹介します

 

やる気は十分あるのに

何をしたらいいかわからない

 

その状態で過ごす時間は

とてももったいないです!

 

是非行動に移しましょう!

 

準備するもの

 

以上です!

 

今回は一定のテンポを保つための練習法

をご紹介します

 

f:id:brkky:20190614063554j:image

 

やることは簡単です

メトロノームの音に合わせて

雑誌をスティックで叩くだけです

 

しかし!!

ただ適当に叩くだけではありません

 

スティックコントロール

練習法一例〜

 

R•RL×4

RLR•×4

RL•L ×4

•LRL×4

 

R•L•R•L(四分音符)

RLRLRLRL(八分音符)

R•L•R×4(三連符)

RLRL×4(十六分音符)

 

RLRRLLRRRLLLRRRRLLLLRRRLLLRRLLRL

RとLを反転させると

また違った感覚になると思います!

 

この練習を行う時に意識してほしいことは

以下の3点です

 

  1. 左右のどちらで叩くかを意識する
  2. 休みの伯を意識する
  3. 遅めのBPMから少しずつ早くする

 

この練習をする事で実際にドラムを叩いた時にしっかりと粒の揃った音が出るようになります

 

更に同じテンポを保って叩くことが

できるようになるので

左手強化の練習にもなります

 

逆にこの練習をしないと

フィルインがうまく叩けなかったり

だんだんテンポがずれてきてしまい

曲にならなくなってしまいます

 

雑誌より練習パッドを買った方が

いいんじゃないの?と思うかもしれませんが

練習パッドも雑誌も実際のドラムとは

跳ね返りが全然違うので大して変わりません

 

見栄えや持ち運びに関しては

パッドの方がいいかもしれませんが

 

それは必要だと感じてからの購入でも

遅くはないでしょう

 

f:id:brkky:20190614063634j:image

見た目から入るタイプの人は

是非購入しましょう!!

 

やる気の出る練習環境を整えることは

非常に大切なことです

 

自分が最もやる気の出る練習環境を整え

最速で楽しくドラムスキルを得ましょう

 

この練習に慣れてきたら

他の練習法も紹介するので

是非次の記事を読んでみてください!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!